TOP

カテゴリ:スポンサー広告

「なかよし」11月例会ーファーストサイン体験
カテゴリ:★今日の なかよし
11月≪なかよし≫例会後半グループ

初めのお楽しみタイムには前半グループと同様
RTAファーストサイン講師平塚先生にお越しいただきました。
先生のブログはこちら

P1070165.jpg 

ファーストサインとは、
赤ちゃんとママとの間で手話やジェスチャーを
使いながら、意思の疎通を図るコミュニケーション手段のひとつです。

赤ちゃんも言葉の前に、ママに伝えたいことを伝えることができ
ママも、お話できない赤ちゃんの気持ちを分かってあげられるので
お互いにストレスが減り、楽しくママと赤ちゃんとの楽しい時間を
持てるようになります


RTAファーストサインは、お歌を使ったり、絵本をつかったりしながら
楽しい遊びの中で”サイン”を楽しんで覚えてしまうレッスンになって
いるところがお勧めです。
げんこつ山のたぬきさん♪
P1070168.gif P1070169.gif


平塚先生も1歳のお子さまのママ。
ご家庭での”サイン生活”を例に挙げて分かりやすく
お話をして下さいました。
P1070173.gif 

あそびの時間。風船の登場です。

カラフルな風船に赤ちゃんたちもみんな大喜びでしたね。

P1070174.gif 
P1070176.gif P1070182.gif

クリスマスの時期にぴったりのパネルも登場。
P1070191.gif 
P1070186.gif 
”サンタさん”のサインも教えて頂きました。
P1070192.gif 


皆様お楽しみいただきましたでしょうか?

今の時期からだと、”サイン”が赤ちゃんからも出てきやすい
かもしれませんね。

簡単なジェスチャーから始めてみませんか?
とっても可愛らいい”手振り”を見せてくれると思いますよ。


平塚先生は来期のベビママひろばで【サインdeあそぼ】を
ご担当頂きます。
またあんよぐみの会員さんとしてもご参加いただきます。


今期の例会は残すところ最終回のみとなりました。

★「よちよち」12月3日(金)
★「なかよし」12月16日(木)
 になります。

お一人ずつへのメールは間もなく発送いたします。
最後のご参加楽しみにお待ちしております。


今回はご参加ありがとございました。






11月よちよちイベント≪親子カフェベイビーバー≫
カテゴリ:★今日の よちよち
11月19日 11月の「よちよち」イベント≪親子カフェベイビーバー
での食事会でした。

ご参加の皆様ありがとうございました。
(アップが遅れてすみません・・)

当日は、なんと主宰者(私)が20分遅れての到着・・・。
すみません・・・・。事の顛末は⇒こちら

P1070079.gif 

朝から思いの他にたくさんのお客さんがいたBaby bar

よちよちのみんなも早速ボールプールやおもちゃの部屋で
元気に遊んでました。

P1070046.gif P1070056.gif
P1070058.gif P1070060.gif
P1070074.gif P1070071.gif

ガールズはこんな感じ
P1070052.gif 

ボーイズも実は結構料理好き(?)
P1070072.gif 

1月から順々にもう「2歳」になっていく【よちよち】のみんな。

こんな遊び方を見ていると
すっかり大きくなったものだ・・・・と驚いてしてしまいます。

ついこの前初めてお会いして
「きのう寝返りしたんです~」
なんて言っていたように思うのですが・・・
子供さんの成長というのはホントにあっという間ですね。

ずっとご一緒させていただいている私はすっかり
「せんせー」という名の親戚のおばさんですね。
P1070063.gif 
P1070064.gif 

自分でも上手に食べられるよ
P1070065.gif P1070069.gif
P1070066.gif P1070070.gif

いつも以上にゆっくりお話がでいきてあっという間の楽しい
2時間でした。

いつの間にこんなに仲良くなったの?というくらい
「よちよち」のママたちがすっかりなかよく、団結すら感じる様子に

私はびっくりとともに、頼もしく嬉しく思いました。
これでこそ「サークル」という感じです。

なかなか、お互いの仲を取り持つ間もなく、「よちよち」の活動を
行ってきてしまっていたので、気になっていた所でした。
「まだお名前すら知らない方もいるかも・・・」

そんな心配をよそに、ママ同士、赤ちゃん同士もリラックして
すっかり仲良しになってくれていましたね。

嬉しいです。

P1070082.gif 
P1070081.gif 
P1070084.gif 


今期の「よちよち」としての活動は次回12月3日の例会で一旦
終了とさせていただきます。

そして来期のお申込みも皆様いただき、ありがとうございました。

来期も皆様保育園の事情のお二組以外はまたご一緒に
ご参加いただけることになりました。

そしてよちよち卒業のこのお二人も、イベントの講師としてご協力いただいたり、
またご興味のあるイベントにはご都合がつけばご参加頂けるとのことで、
まだまだ一緒に活動できて嬉しく思います。

来期の活動が終わればもう幼稚園のお友だちも出てベビママご卒業となりますね。

ぜひベビママでの最後の1年を、思いっきり楽しんでいただきたいな
と思います。



ご参加ありがとうございました。
また来期もぜひ食事会やりましょうね。


【なかよし】11月例会 前半グループ 
カテゴリ:★今日の なかよし
【なかよし】の11月例会の日でした。

驚きは、会員さん 3名のみ


もともと26日のお申込みが多かったのですが、ご体調のご都合
などで、前日・当日欠席がどんどん増え

最後には3名でした。

たまたま空きがある時にお受けする、一般の方
(今回はBaby-mama clubの 方)3名様に
お越しいただけたので

なんとは6名で会を進めることができました。

ご参加の皆様ありがとうございました。
そしてご欠席の皆様お風邪お大事になさってくださいね。


今日のお楽しみタイムは、私の遊びの時間の代わりに
来期のベビママひろばでファーストサインの講座(ねんねぐみ)を
ご担当いただきますRTAファーストサイン講師平塚玉重先生に
お越しいただき、

ファーストサインを使いながら、お歌を歌ったり、パネルを見たり
一緒に楽しい時間を過ごしました。

P1060868.gif P1060877.gif

”ファーストサイン”って”ベビーサインと違うの?”と思いますね。

これは、ベビーサインという言葉が、ひとつの協会が特許を取って
いるため、違う協会は使用できない言葉なんです。


目指すところは同じで、赤ちゃんとママとの間のコミュニケーション
手段として、手話を基本とした”おててを使ったサイン”で
意思を伝え合う というものです。

春ごろのイベントでも”ベビーサイン体験”をしていただきましたね。

今回は、サインを覚えてもらうというよりは、サインを教え込むのでは
なく、”こうやって楽しく遊べるよ”という体験をして頂こうと
企画しました。
みんなでぺったん作業面白いね。
P1060881.gif 

ちょっとはやいですが、これからの季節に関するサインを使って
ちょっと遊びました。

くつした、トナカイ、サンタさん なんていうサインもあるですね。

P1060888.gif P1060901.gif
P1060906.gif 

先生のお子さんは、先生がサインをしながら「くつしたどこかな?」と
探していると、一緒に探してくれたそうです。

ウチの子も0歳後半から
うさぎ、ぞう、りす、などどんどんジェスチャーが増え
可愛らしかったのを思い出します。
こんな小さな赤ちゃんと意思疎通が図れるって体験は
楽しくなりますね。

サインといえども、親子間のことなので、親子で決めた
ジェスチャーでもOKとのことでした。

ぜひお家で我が家のサインを数個だけでも作って
コミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

交流の時間は、習い事情報の交換をしてみました。
色々な経験談、情報が集まりましたね。
P1060915.gif 

なかよし
P1060913.gif 

ご参加の皆様ありがとうございました。

次回は【なかよし】としての活動最終回12月の例会です。
12月16日(木)
皆様のご参加おまちしております。

Back | Top Page | Next
