TOP★今日の よちよち

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

【よちよち】9月イベント ー 飾り巻きずし
カテゴリ:★今日の よちよち
今日は【よちよち】の9月イベント≪飾り巻きずし≫の日でした。

今回はグループに分かれて、よちよち会員の稲垣さんのお教室
◎子連れママさんのための飾り巻き寿司教室◎ 
「ひだまりcafe」


でのイベントとなりました。 17日のグループに引き続き
今回は3組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様、講師としてご協力いただきました稲垣さん(先生)
ありがとうございました。

今日はイベントということで、通常のレッスン内容とは別に
ベビママひろば用にレッスンを組んでいただき

皆さんでは”お花”を作っていただき、
先生のデモンストレーションとして”子パンダ”の作り方を見せて
いただきました。
先生の見本を試食しました 

先生の作品をレッスン後試食させていただくのですが
この一緒に頂くスープがとってもおいしいんです。

これならお子さんもお野菜も柔らかく、たくさん食べてくれそう
という感じです。
先生のブログにも日常のお料理を紹介なさっていますので
ぜひご覧になってみてください。⇒ブログはこちら


今回のレッスンでは、多分お天気も悪く低気圧の影響もある
かもしれませんが、ベビーちゃんたちのご機嫌を
見ながらの製作となったようですね。

でも、試食は赤ちゃんたちも喜んで多べてくれたようです。
試食タイム 
そしてレッスン後のティータイムにはママ同士のお話も
弾み、普段グループが多人数の時はゆっくりお話
できないことも、少人数でゆったりとお話できたのでは
ないでしょうか?

お教室では、テーマも色々変えて体験できるようです。
10月はかわいい【電車】と【ジャックオーランタン
という事です。

ぜひまた皆様挑戦してみてください。

ご参加ありがとうございました。

【よちよち】イベント - 飾り巻きずし
カテゴリ:★今日の よちよち
今日は【よちよち】の9月イベント≪飾り巻きずし≫の日でした。

今回はグループに分かれて、よちよち会員の稲垣さんのお教室
◎子連れママさんのための飾り巻き寿司教室◎ 
「ひだまりcafe」


でのイベントとなりました。

ご参加の皆様、講師としてご協力いただきました稲垣さん(先生)
ありがとうございました。

今日はイベントということで、通常のレッスン内容とは別に
ベビママひろば用にレッスンを組んでいただき

皆さんでは”お花”を作っていただき、
先生のデモンストレーションとして”子パンダ”の作り方を見せて
いただきました。
o0309020610752385371.jpg 

私も夏休み前に参加させていただいたことがありますが
思っていたよりは「私にもできるかも!!」という感じでした。

丁寧に教えていただけるので、楽しく意外に簡単に作ることが
できますよ。
縮小 


これから離乳食が終わり、お子さんがあまり食に
興味を持ってくれない・・・
と悩む頃には、こんな可愛いお寿司は大活躍しそうですね。

幼稚園・保育園に入っても、遠足・運動会、日々のお弁当に
とっても喜んでもらえそうですね。
o0309020610752385372.jpg 

少人数でのイベントという事もあり、お話も弾み
ママたち製作中もお子さんたちもみんな仲良くテレビを見たり
おもちゃで遊んで待っていることができたそうです。


お家でも思いだしてぜひ挑戦してみてくださいね。


ご参加ありがとうございました。

よちよち 9月例会 【わらべうた遊び】
カテゴリ:★今日の よちよち
今日はよちよち(1歳児)の9月の例会でした。

昨日の台風で開催も心配しましたが、何とか晴れ、
今日は7組の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

例会の始めの時間の”お楽しみタイム”として、今日は
菊名・大倉山で”わらべうたあそびの会”として活動なさっている
鹿島えり先生にお越し頂き、みんなで”わらべうた”で遊んでみました。

普段のBaby-mama club やベビママひろばでも
わらべ歌で遊ぶことはありましたが、やはり私のとは
”歌声”が違いますね。

日本独特のリズム、音階がとても心染みてくる感じがしました。

わらべうた 


みんなの大好きな一里二里三里
わらべうた わらべうた遊び


シフォンのスカーフで”にぎりぱっちり”や”じーじーばー”
わらべうた わらべうた

わらべうた遊び 

大きな布で”上から下から大風こい こいこいこい”
わらべうた 
わらべうた 

ゆったりした楽しい時間でしたね。

わらべ歌というのは、ふれあいを通して遊びながら
自然に感性が育ち、音楽の基礎にも繋がる

とのおはなしがありました。

繰り返し繰り返しが 大事とのことです。

お家でもちょっとの空き時間にもできるこの”わらべうた
での、楽しく・ゆったりした時間を生活に取り入れたいですね。


今日お越しいただいた鹿島先生は普段は
★菊名地区センター 第1金曜日 10:10~
★大倉山記念館   第2金曜日 10:10~
活動なさっているそうです。

毎回申込みは必要なく当日参加できるとのことです。


ただ、会場の都合で開催がないこともあるので
事前にメールでお問い合わせをとのことでした。
eririn8810@yahoo.co.jp 鹿島えり先生)

子育て情報サイト
【リトルママ東京】でも”わらべうたあそびの会”の様子が
掲載されています。⇒こちら

鹿島先生今日はありがとうございました。



わらべうた遊びの後は遊具を出してみんなで自由交流の時間です。

あんよが上手になったお友達
はい、どうぞが大好きなお友達
なんでもお片づけしてしまうお友達
走り回ってるお友達

みんな大きくなりましたね。

自由遊び 自由遊び
自由遊び 自由遊び

今日は5月にスタートした以来、久しぶりの
自由交流の時間でしたのでみなさんの近況報告も
お一人ずつ伺いました。

卒乳のお話
ひとり食べのお話
ベビーサイン育児のお話
いつあんよできるかな?というお話

などなど、ママたちのちょっとした悩みはいつも尽きないですが
すくすくお子さんたち(もう赤ちゃんじゃないですね)が
成長していっている様子が良く分かりました。

悩みも、こんな交流の場でちょっと口に出してみるだけでも
気持ちが軽くなるかもしれないですね。

また次回の例会後の自由交流でゆっくりお話できると
うれしいです。

次回は例会は10月8日(金) お楽しみタイムに英語リトミックを
お願いしています。(特に予定ありませんとお話したのは間違えでした。
すみません。英語の時間をお楽しみ後の交流の時間になります。)

イベントは、プロのカメラマンによる岸根公園での撮影会、または
撮影は希望なさらない場合も岸根公園で一緒に遊ぼう!
を予定しています。(10月14日(木))


近日中にご案内をいたします。次回も楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。











【よちよち(1歳)】イベント ママヨーガ体験
カテゴリ:★今日の よちよち
今日は【よちよち(1歳)】の6月お楽しみイベント
ママヨーガ体験でした。

9組の皆様にお集まりいただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

講師の先生として
新横浜☆ママヨーガを主宰なさっている
洲濱久美子先生にお越しいただきました。


意外にも、今日はMy ヨガマット 持参の方が多く
ヨーガへの関心の高さが伺えました。


普段、育児の疲れで凝り固まった体ですが
なかなか、お子様連れでは、ヨーガ教室に行く
機会はないですよね。

先生は新横浜のお教室も、今回のように
子連れOKのお教室とのことで、
お子さんウロウロ状態のレッスンに慣れていらっしゃる
とのこと。

ご参加の皆様も気を使わず、久しぶりにゆったりと
ヨーガを楽しめたのではないでしょうか。



ママヨガ 
ママヨガ 


ついつい、ヨーガというとあの難しそうな、
アーサナ(ポーズ)を取るもの と思いがちで
「体が固いから ヨーガはできないわ・・・」
考えてしまいますね。


でも、今日の先生の冒頭のお話で
アーサナ自体が目的ではなく、
「アーサナは心を安定させるひとつの手段です。」
ご説明がありました。

自分の出来る範囲で、自分の心を安定させる方法を
身につけていけばいいんですね。

ママなにやってるの?
ママヨガ 

すごーい ぼくも一緒にポーズ
ママヨガ 


とてもゆったりと、わかりやすい解説をして下さりながらの
レッスンでした。

初めての方もスムーズに体を動かしていけたと思います。

ママヨガ 


終わってからも、
「は~~~すっきりした
というご感想が多く、皆さん久しぶりに
ヨーガでのすっきり・気持ちいい感覚を味わって
いただけたようです。


赤ちゃんたちも、思ったよりも泣き叫ぶ事もなく
みんな成長しましたね~。


今日は暑い中お越しいただきました、洲濱先生、そして
ご参加の皆様ありがとうございました。


先生のお教室のHPは⇒こちらです
ぜひ、いらしてみてください。

秋頃に【なかよし(0歳)】の方へもお越し頂く予定です。
【なかよし】の皆様も楽しみにお待ちください。


【よちよち】6月例会ーリトミック体験
カテゴリ:★今日の よちよち
今日は【よちよち】6月の例会の日でした。

よちよち】では、例会の日も時々外部講師の先生に
お越しいただきます。


今日は
師岡の方で
リトミック☆たんぽぽ≫を主宰なさっている
NPO法人リトミック研究センター認定講師
牧谷 泰子先生

にお越し頂き[ リトミック体験 ] をお願いしました。

会員の皆さんの中でも
習ってみたい習い事は?と伺うと
「リトミック教室」
をあげられる方がとても多いようです。

今日は短い時間でしたが
「リトミックって何するの?」
というところを体験させていただきました。


元保育士、幼稚園教諭でいらした牧谷先生は
とてもお子さんの扱いに慣れていらっしゃいます。

ゆったりとおだやかに話しかける口調は
とってもほんわかしてきます。
P1040825.jpg 

ボールを使ってひとりずつごあいさつ
P1040827.jpg 

上手に キャッチできるかな?
P1040828.jpg 
P1040832.jpg 

P1040833.jpg 

先生のキーボードのリズム、や音調の変化に合わせて
上り坂、曲がり道、ブレーキ・・・
と体を動かしていきます。
P1040834.jpg 

ママたちも結構体を使うんですね
P1040838.jpg 

シフォンスカーフのいないいないば~
ひとりずつ上手にできたね
P1040843.jpg 

パネルシアターもみんな大好き
P1040842.jpg 


体で”音楽”を感じて
    体全体で表現していくって 

感じなんですね。


赤ちゃんだけでなく ママたちも楽しめる
楽しい [ リトミック体験 ] でした。


もう一度秋頃に【よちよち】にも【なかよし】にも
お越しいただけるとの こと、
次回もとても楽しみです。



牧谷先生の
☆トレッサの師岡コミュニティハウスと
☆師岡学童保育所(師岡小学校前)

でのお教室≪リトミック☆たんぽぽ≫
  ⇒ホームページはこちら



また、所属なさっている
≪横浜マザーズオーケストラ≫

【おやこふれあいコンサート】
が7月9日(金)に港北公会堂で行われる
そうです。⇒こちら
お勧めです。(無料です)


今日は牧谷先生、ご指導ありがとうございました。


ご参加の皆様、お片づけもお手伝いいただき
ありがとうございました。





ベビママひろば主宰者ブログもあります。
よかったらどうぞ↓

ブログ

Back | Top Page | Next
