TOP★今日の なかよし

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

【なかよし】10月例会 前半グループ
カテゴリ:★今日の なかよし
昨日は【なかよし0歳後半~1歳前半】の10月例会(前半グループ)
の日でした。

お風邪の当日・前日欠席の方もちょっと多めでした。
お鼻の風邪が流行っているようです。お気を付けくださいね。

今月は、定員に空きがありましたので、会員以外の方のご参加もお受け
しました。
お二人可愛らしい7か月Yちゃん、Hちゃんです。

出来上がったサークルに入りこむのはなかなか勇気が
いるところだと思います。
ベビママひろばの皆さんのいいところは、もちろんなかよしの
お友達も増えていますが、新規の方もスムーズにみなさんが
受け入れてくださる所です。

交流の時間にも、会員の皆さんも、新規の方も、分け隔てなく
お話してくださっていたのがうれしかったです。

さて今回は事前予告なしに【プチハロウィンパーティ】を
やってみました。
お楽しみいただけましたでしょうか?

お歌を歌って、魔女さん、ジャコランタンさんを探しました。
どこかな? どこかな?
どこかな? 

10人の可愛いカボチャさんたちです。
10人のパンプキン 

そして【なかよし】初、工作。

今回はカルトナージュという、厚紙に布を張り付けて作る工芸の
まねをして、フォトフレーム作りに挑戦です。
カルトナージュ 

みなさん、真剣にシールを選びます。
カルトナージュ 

いや~んセンスが・・・・ という声が聞こえましたが、
カラフルに個性を出して、素敵な作品ができましたよ。
カルトナージュ 
今回、この工作の間、初めて相互保育というものを試してみました。

ペアを作ってお互いのお子さんを短時間ですが、目を配る というもの。

ママも集中しやすいのと、
預かる側も、他のお子さんに気を配るという体験は
いい経験になるのでは・・と チャレンジしていただきました。
相互保育 

後追いのお子さんは抱っこが必要なことはありましたが
思っていた以上にとてもスムーズに、できました。
これも一生懸命、ペアのお相手のお子さんを追いかけて
目を配ってくださった皆さまのお陰です

ご協力ありがとうございました。

テントを使ってトリックオアトリート!
トリックオアトリート 
トリックオアトリート 
撮影会 撮影会

最後も大笑いの撮影会、思いのほか多くの皆さんが
挑戦して下さってましたね。


いつもと違った例会になりましたが、いかがだったでしょうか?
一緒に私も楽しませていただきました。

また来月のイベント・例会楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました。

【なかよし】9月例会②-リトミック体験
カテゴリ:★今日の なかよし

昨日の秋空がウソのような雨模様となってしまいましたね。

今日は先週の前半グループに引き続き【なかよし】の
9月の≪例会≫の日でした。

通常の≪例会≫はプチお楽しみタイムとして
お歌やパネルシアター・絵本などで遊んでいますが

今月は趣向を変え、リトミック体験をしていただきました。

足元のお悪い中、11組の皆さんにお集まりいただき
ありがとうございました。

先生は、先週に引き続き
RTAマザーリトミック清水博子先生です。

清水先生は神奈川県内で主に出張でリトミックの先生をなさっています。
ベビーマッサージの先生・保育士さんでもいらっしゃいます。

先生のHPはこちら

P1050854.jpg 

ライアーという琴のような楽器を使って
お歌に合わせて先生とごあいさつ

P1050850.jpgP1050853.jpg

今日のテーマは【スキューバダイビング】
みんなで音に合わせて

海辺を歩いたり、
小さなお魚になったり
小鳥になったり

P1050862.jpgP1050865.jpg


かめさんになったり、さんごになったり

P1050867.jpgP1050869.jpg


大きなシフォンの布を使って海の中に入ってみました。
シフォンの布みんな大好きですよね。

P1050876.jpg 



ママも赤ちゃんもいい汗かいた後はグループ交流。
今日は保育士さんでいらっしゃる清水先生にもお付き合い
いただきました。

P1050880.jpg 

ちょうど、周りの様子の違いをとてもよく感じる月齢の
赤ちゃんたち。

場所や周りの人たちをよ~~く観察している間は
どうしても、緊張した面持ちですよね。

みんなとニコニコ遊んで欲しいと思うママに反して
ママにべったりくっついてしまう時期。

でも、安心していいんだ♪と分かってくると
今日も最後にはみんなニコニコになれましたね。
すごいすごい。

こんな悩みも、皆さんでちょっとお話できるだけでも
安心したり、すっきりしたりしますね。

ベビママひろばをそんな場として今後もご利用いただけると
うれしいです。

【なかよし】としての活動は12月までですが、
1月以降は、今回のリトミックの他、英語、ママヨガ などを
3~6回の連続講座として開催し、

単発イベントとして絵本講座、骨盤矯正体操、ベビーダンスなどなど
企画していきます。

それと合わせて
今の【なかよし】【よちよち】の皆様も、気楽に自由交流に
集まっていただけるように
オープンDay(自由交流+時々絵本やかみしばいなど)
ご用意する予定です。

講座、イベントと合わせて、1月からもご参加いただけると
うれしいです。

詳細決まりましたらまたご連絡いたします。

今日はご参加ありがとうござました。

【なかよし】9月例会 リトミック体験
カテゴリ:★今日の なかよし

とても寒い1日でしたね。
皆様ご体調崩されてないでしょうか?


今日はそんな中、【なかよし】9月例会に
8組の皆様にご参加いただきました。
ご参加のみなさまありがとうございました。

通常≪例会≫では初めの時間を使って私の方で

ふれあい遊び
パネルシアター
ペープサート
わらべうた
などでお楽しみいただく《お楽しみタイム》をご用意いますが、

今回は、リトミックの先生のお越しいただき、皆さんに
ベビーリトミック体験】をしていただきました。


リトミック 


先生はRTAマザーリトミック清水博子先生です。

清水先生は神奈川県内で主に出張でリトミックの先生をなさっています。
ベビーマッサージの先生・保育士さんでもいらっしゃいます。

先生のHPはこちら

リトミック 


今日のテーマは【スキューバダイビング】。
みんなで海の中にもぐって遊びました。


曲に合わせて足をぶらぶらさせたり

リトミック 


4拍子の体感しながら、砂浜を歩いたり、ストップしたり、

8分音符、4分音符、2分音符を体感しながら
海の中に潜りました。

うつぼ

リトミック 

小さな魚になったり、サンゴになったり

リトミック 


ママたちも結構体を動かしますね。
音とリズムの変化を耳で体で感じとり
全身で表現します。


マザーリトミックでは”ライアー”という琴のような楽器を使います。

リトミック 



この音色がとても美しく、心も穏やかになれます。

ライヤー 

先生が一人ずつの名前を呼びながらそれぞれにお歌を
歌ってくださいました。

リトミック 


 リトミック


みんなはキーボードがお気に入り

リトミック 



ママたちも体も頭も使って、汗をかきながらのご参加と
なりましたね。

音楽を体で感じで・表すというのはこういう風にやるんですね。

清水先生はさすが保育士さん、
穏やかな語り口調で、ほんか楽しい時間をすごせました。



清水先生には、2011年からのベビママひろばでは
連続講座(約6回コース)として
ベビーリトミックをご担当いただきます。

ご興味のある方は、赤ちゃんとのふれあいを楽しみながらも
赤ちゃんに音楽の楽しさを感じてもらえる
マザーリトミック” ぜひご参加くださいね。

【なかよし】としての活動は12月までとなりますが、

1月以降は、ご希望の方には再度ご登録いただき、

自由交流の為の”オープンday” 
 (主に自由遊び/時々紙芝居・絵本・お歌など)
連続講座(リトミック・英語・ママヨガなど)
イベント(絵本講座、くつの選び方、音楽会、
 人形劇、ベビーダンス、骨盤矯正体操など)

それぞれにお好きなものにお申込みいただきご参加
いただける形になります。
(受講料は今の形とは変わります。)

まもなく、HPを作成後、新たにご登録のご案内をさせていただきますね。


では、次回10月の例会・イベント(プロカメラマンの撮影会)で
お待ちしております。

ご参加ありがとうございました。


なかよし9月イベント ベビーダンス
カテゴリ:★今日の なかよし
今日は【なかよし】のイベント ”ベビーダンス”の日でした。

15名の皆様にご参加頂きました。


日本ベビーダンス協会の伊東歌織先生にお越しいただきました。

”ベビーダンス”はまだあまり聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが
赤ちゃんを抱っこしながらサンバ、ブルース、ワルツなどの曲に合わせて
ステップを踏みながらママと赤ちゃんが一緒に楽しめるエクササイズ
(ダンス)です。


レッスンの初めは、お歌を歌ってウォーミングアップ。


ベビーダンス ふれあい遊び 


Baby-mama clubご参加経験のある皆さまにはおなじみの
”きゅうりができた♪” もありましたね。

ベビーダンス ふれあい遊び 

お歌楽しいね

ベビーダンス ふれあい遊び  


きゅうりができた♪ に大ウケ

ベビーダンス ふれあい遊び 


ママのストレッチが終わって、基本姿勢を教えていただきました。

ついつい産後は姿勢が崩れがち。
頭・肩・腰・足一直線になるように立ってお尻にしっかり力を入れて
立ちます。

そしてステップスタート。

ベビーダンス 


だんだんステップの難易度も上がって・・・・

みんなついて来れてるかな?
ベビーダンス 


結構ステップには頭を使いました。

「いいね~」
「ダンサーみたい」


なんて先生に言っていただきながら、最後はこれまでの
ステップを合わせて 曲に合わせて踊ってみました。

曲は「黒猫のタンゴ」!!!

ご参加の皆さん・・・・知ってますか?
アラフォー世代は知っている方もいるかもしれませんが
60年代の大ヒット曲なんですよ。

(私は赤ちゃんでしたが”おさむくん”(歌ってた男の子)のステージ
まで見たらしいです。)

最後にみんなで「ニャー」のポーズでパチリ

みんなでポーズ 黒猫のタンゴ 


先生はとても気さくで、褒め上手。
見ている私も楽しかったです。

一人ではダンスがちょと恥ずかしい・・・でも赤ちゃんが一緒だと
みんな一緒に楽しく踊れてしまいますね。
久しぶりの運動でこういう汗をかくのも(夏の汗ではなく)
ストレス解消に たまにはいいですね。

ほぼ半数以上の赤ちゃんがとても気持ちいい揺れの中で
夢の中でした。

他にも4拍子でスマートなベビーダンスブルース、
優雅な癒し系ベビーダンスワルツ なんていうのもあるそうです。

また、数回コースでもお願いすれば先生がお越しいただけるとのお話でした。
機会がありましたらまた企画したいと思いますのでぜひご参加くださいね。

今日はご指導いただきました伊東先生、ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【活動日程の訂正です】

活動日程のページで10月のイベント(プロの写真家の方の撮影会)の
日程が謝って ”9月”と掲載していました。

10月14日(木)の誤りです。申し訳ありませんでした。
(ご指摘いただきまして分かりました。ありがとうございます)

10月のご案内は近日中にさせていただく予定です。
今しばらくお待ちください。


【なかよし】7月例会
カテゴリ:★今日の なかよし
昨日今日とベビママひろば【なかよし】7月の≪例会≫
でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

最近お母様のお風邪が流行っているようで、
2日とも前日・当日お休みの方が数名ずつ
いらっしゃいました。

夜中はエアコンをつけたらいいの??
窓を開けて大丈夫???
と悩みながらの調節で、なかなか体調管理も難しい
季節ですね・・・。




なかよし】7月≪例会≫のプチお楽しみタイムでは、
前回に引き続き[ 絵本遊びとふれあい遊び ]で
お楽しみいただきました。




パネルしシアター
ペープサート
など

場面が変わるごとに、みんな一斉に触りに来て
”かぶりつき”の観覧の姿が可愛らしかったです。

ペープサート ひ~らいたひらいた
閉じていた花が・・・
ひらいたひらいた 
ひらいた
ひらいたひらいた 


ふわふわ布で遊びました
P1050214.gif 
P1010171.jpg 


お友達と一緒に
P1050215.gif 

ぎゅ~
P1050216.gif 

交流の時間です
[15日(木)ご参加の皆様]
P1050217.gif 

[16日(金)ご参加の皆様]
P1050221.gif 


なかよし】にご参加の赤ちゃんたちも初めてお会いした頃は
まだねんねの赤ちゃんたちも、順々に1歳のお誕生日を
迎えられています。

赤ちゃん会も卒会で「寂しいな・・・」 という声も
聞こえました。


こちらの子育て支援サークルベビママひろば【なかよし】
としての活動も活動期間を4月~12月までとさせていただいて
いますので、残すところちょうど半分となりました。

早くも寂しい・・・です。


今のメンバーでの育児交流の場としての【なかよし】は12月に
終了しますが、

その後は今のベビママひろばの”イベント”部分を発展させて
●小さなお子さんとママたちが集える場
●一緒に色んなおけいこ事を体験できる場
を今後計画していく予定にしています。
(詳細はまた後日ご案内いたします)

ご興味のある方は、ぜひ引き続きご参加いただけると
うれしいです。

では、次回≪例会≫は9月24日(金)、30日(木)になります。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。


Back | Top Page | Next
