TOP●活動のご報告

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

【なかよし】イベント ママヨーガ体験
カテゴリ:★今日の なかよし
11月の【なかよし】のイベント ママヨーガ体験でした。

本来は、従来通りの数のお申込みでしたが、前日、当日欠席の
方が急増し、当日は7組の皆様のご参加となりました。

来る方、来る方、この広いお部屋にこれしかいらっしゃらないことに
びっくりされていましたね。

ママのお風邪、赤ちゃんの下痢が流行っているようですね。
皆様お大事になさってください。

今回のイベント【ママヨーガ】には講師として【なかよし】会員の
一木ヨーガ インストラクターの大島さんに お願いしました。
(ブログはこちら

来期のベビママひろば の体験講座【ママヨーガ】をご担当いただきます。

テーマは産後のママにおすすめの「骨盤の歪みの改善」です。

P1060733.jpg 

普段は忙しい育児の中、なかなか自分に目を向けたり
神経を集中させる機会はないのではないでしょうか?

ヨーガは自分の内に気持ちを向けて行くことに集中します。

固くなってるな、冷たくなってるな、歪んでいるな
色んな事をじっくりとかんじながら
自分の体と心のメンテナンスができますね。

P1060734.jpg 
P1060735.jpg 

【ママヨーガ】というのは、赤ちゃんがウロウロする中での
ヨーガになりますので、
本格的に集中したい方には不向きかと思います。

それでも、
●子連れで少しだけでもリフレッシュできる機会
また、
●同じママ同士・赤ちゃん同士の交流の機会も兼ねて
この機会を楽しもう!!

と前向きに捉えると、この数十分は貴重なリフレッシュの
時間になると思いますよ。
こうやっていい子にしてましたよ
P1060738.jpg 

だんだんと体も温まり
体も気持ち良く伸びてきました。
P1060740.jpg 
P1060741.jpg 
P1060743.jpg 
P1060744.jpg 
屍のポーズで脱力
P1060746.jpg 


ご参加の皆様いかがだったでしょうか?

確かに途中泣いてしまう子もいますし
ママにべったりの子もいます。

「集中できないじゃん!!」と捉えると確かにそうですが

大島さんのご厚意で、ここではできなくてもお家に帰って
ゆっくり試してみることができるように
”プリント”をご用意頂きました。(来期講座でもご用意します)

できる部分があればOK、お家でもゆっくりやってみよう!!

と少しプラス思考で、この時間をお楽しみいただけると
うれしいです。


今回会員さんからの講師は初めてでしたが、今後は
特技を持ったママ先生の活躍の場も提供していきたいと
思っています。
こんなことできるよ、というアイディアをいただければ
イベントとして活用できるものは、形にしていくことを
お手伝いさせていただきます。

どうぞお声をおかけくださいね。

来期のママヨーガでは、お子様のウロウロを見守る
(保育ではありません)
見守り隊のボランティア募集を今後検討します。

安全管理は、各自おこなっていただきますが、少しでも目がある事で
集中できる時間も増えるかな、、、と思っています。



来期の入会のご案内11月3日付で出させていただいています。
(メールが届かない方、また、出しても返信の来ない方
ご連絡お願いします)

どうぞご検討いただきたくさんのみなさまのご参加お待ちしてます。

ご参加の皆様ありがとうございました。
先生の大島さんもありがとうございました。

【よちよち】11月例会
カテゴリ:★今日の よちよち
よちよち】の11月の例会は久しぶりに和室でゆっくり
みんなでプチお楽しみタイムの時間を持てました。

せっかく11月なので【秋の遊びをしてみました。



いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)
いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)
(1997/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る

絵本遊びです。
絵本の真似をして 「よいしょ よいしょ」
おいもほり 
なんだ?
おいもほり 
あれあれ?
おいもほり 
やったね。抜けたよ
おいもほり 
収穫
収穫 収穫
おいも おいも
おいも 

秋のお歌で遊びました。

「やきいも やきいも おなかがぐ~♪」
「秋風ふ~~~。もみじの葉っぱがち~らちら♪」
「ゆ~らゆ~らみのみし 揺れてます ひゅ~~~♪」

パペットシアター 今日は【松ぼっくりがあったとさ♪】
まつぼっくりがあったとさ 
おさるが拾って食べたとさ「ぱっくん」
あ~む~ あ~む~
あ~む~ 


今日は工作「どんぐりマラカス」です。

お指でこんなに細かい物がつまめるんですね。
みんなどんどん、ペットボトルにどんぐりを入れて行きます。

結構うるさい音の出るどんぐりマラカスなので
ママたちの「もういいんじゃない?」という声もある中・・・

どんどん どんどんひたすら詰めてましたね。
結構はまっちゃった感じです。
どんぐり工作 どんぐり工作
どんぐり工作 どんぐり工作

それにしても、誰一人お口にすることなく、一心不乱にペットボトルに
どんぐりを詰める姿は 4~5ヶ月の頃からお会いしている皆さんなので
この成長にびっくりです。

すっかりお兄さん・お姉さんになりました。


どんぐりマラカスを使って 太鼓も叩いてみましたよ。

この太鼓の作り方は講師ブログに載せました⇒こちら 

ちょっと雑な仕上がりの物をお渡ししてしまったので
よかったらお家できれいに作ってみてください。
たいこ たいこ
たいこ 

久しぶりにゆっくり交流の時間です。
交流の時間 

可愛いベストショット
交流の時間 

よちよち」さんとしての例会はあとは12月の最後1回を残す所と
なりました。
次回も楽しみにお待ちしております。ご参加ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来期ベビママひろばのご案内を先日メールで皆様にお送りしています。

新しくなると思うと分かりにくいかと思いますが、
実は、大きく変わる点は、日程の選択肢が増えることくらいで

●【例会】⇒名前が変わり ひろばオープンDayとして残ります。

これまで、せっかく仲良くなった【なかよし】【よちよち】の方が
交流できる場を残して欲しいという声にお答えし
新規の方とは別にご用意しました。

ただ、申込み方法はBaby-mama clubの継続クラスベビママサークルの
方法に戻り、2日程程度をオープンし、好きな日程をお選びいただく
事になります。

●【イベント】⇒月1回だったのが月2~3種類から選べるようになります。

●【イベントは単発(1回で終了)】⇒3~6回同じイベントをコースとしてじっくり経験できます。 (体験講座という名前になっています)


ただ、私一人での支援活動に限界を感じ、来期より講師の先生に
お願いする部分を増やすことにしました。
そのため、どれも500円で進めてきた活動の会費を改訂する必要が
出てしまいました。(講師料はこれまで皆様からはいただいていなかった
のですが 活動を存続させるために勝手ながら
会費からいただくことに変えます。)

金額的変更があるため、ご理解・ご了承が必要と考え
ご参加継続頂ける方は
【新生 ベビママひろば】として、再度ご入会いただく形にしました。


大変お手数ですが、活動にご賛同頂ける方は、再度入会お申込み書を
メールで頂きますようお願いいたします。⇒こちら b_95.gif



12月までで、活動参加を取り止める方も、恐れ入りますが、
一言メールでご感想など頂けるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

【なかよし】10月例会 後半グループ
カテゴリ:★今日の なかよし
昨日に引き続き【なかよし】の10月例会 今日は後半グループの日。

今日も【プチハロウィンパーティ】でした。

絵本でハロウィンの登場人物たちと一緒にいないいないば~

Peek-a-Boooo!Peek-a-Boooo!
(2005/08/18)
Marie Torres Cimarusti

商品詳細を見る

♪ジャコランタン どこです? ここよ ここよ
ごきげんいかがありがとげんき ではまた さようなら♪
ノックノック ノックノック
ノックノック 

ノック ノックノック Trick or Treat
トリックオアトリート トリックオアトリート
今度は魔女さん 今度は魔女さん

10人のパンプキン ベイビーズ
hello 

そして工作カルトナージュ風フォトフレーム

みなさん、無言ですよ!
カルトナージュ カルトナージュ

素敵
カルトナージュ カルトナージュ
カルトナージュ カルトナージュ
今日も工作の間相互保育を体験。

皆さん、とても責任感があって、追いかけて汗だくの方は
いましたが、ペアの方のお子さんと、それ以上にたくさんの
お子さんを保育園状態で、気を配ってくださり
スムーズに工作を進められました。

普段なかなか、他のお子さんを預かるという経験がないので
「いい経験でした」
というお声もいただき、うれしいです♪

こういう形で、信頼し合ってお世話し合うのも、お互いが近くなれる
きっかけにもなり、また、会への参加の意識も高まり
一体感も出てくるのではないかな・・・と思っての試みでした。

汗だくで追いかけてくださった方、まったりと遊んで下さった方
ご協力ありがとうございました。

テントでトリックオアトリート
何がもらえるかな?
トリックオアトリート 
トリックオアトリート 
この可愛いテント。
購入先はマザーガーデンというお店。
講師ブログにご紹介してます。⇒こちら

何もらったの?見せて
なにもらったの? 

これ。
トリート 

こんな写真も撮ってみました。
でも赤ちゃんを前向けるのは至難の業・・・。
撮影会 


慌ただしかったかもしれませんが
お楽しみ頂けたようでしたらうれしいです♪

次回のご参加も楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。


【なかよし】10月例会 前半グループ
カテゴリ:★今日の なかよし
昨日は【なかよし0歳後半~1歳前半】の10月例会(前半グループ)
の日でした。

お風邪の当日・前日欠席の方もちょっと多めでした。
お鼻の風邪が流行っているようです。お気を付けくださいね。

今月は、定員に空きがありましたので、会員以外の方のご参加もお受け
しました。
お二人可愛らしい7か月Yちゃん、Hちゃんです。

出来上がったサークルに入りこむのはなかなか勇気が
いるところだと思います。
ベビママひろばの皆さんのいいところは、もちろんなかよしの
お友達も増えていますが、新規の方もスムーズにみなさんが
受け入れてくださる所です。

交流の時間にも、会員の皆さんも、新規の方も、分け隔てなく
お話してくださっていたのがうれしかったです。

さて今回は事前予告なしに【プチハロウィンパーティ】を
やってみました。
お楽しみいただけましたでしょうか?

お歌を歌って、魔女さん、ジャコランタンさんを探しました。
どこかな? どこかな?
どこかな? 

10人の可愛いカボチャさんたちです。
10人のパンプキン 

そして【なかよし】初、工作。

今回はカルトナージュという、厚紙に布を張り付けて作る工芸の
まねをして、フォトフレーム作りに挑戦です。
カルトナージュ 

みなさん、真剣にシールを選びます。
カルトナージュ 

いや~んセンスが・・・・ という声が聞こえましたが、
カラフルに個性を出して、素敵な作品ができましたよ。
カルトナージュ 
今回、この工作の間、初めて相互保育というものを試してみました。

ペアを作ってお互いのお子さんを短時間ですが、目を配る というもの。

ママも集中しやすいのと、
預かる側も、他のお子さんに気を配るという体験は
いい経験になるのでは・・と チャレンジしていただきました。
相互保育 

後追いのお子さんは抱っこが必要なことはありましたが
思っていた以上にとてもスムーズに、できました。
これも一生懸命、ペアのお相手のお子さんを追いかけて
目を配ってくださった皆さまのお陰です

ご協力ありがとうございました。

テントを使ってトリックオアトリート!
トリックオアトリート 
トリックオアトリート 
撮影会 撮影会

最後も大笑いの撮影会、思いのほか多くの皆さんが
挑戦して下さってましたね。


いつもと違った例会になりましたが、いかがだったでしょうか?
一緒に私も楽しませていただきました。

また来月のイベント・例会楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました。

合同イベント 撮影会@岸根公園
カテゴリ:★今日の よちよち
「なかよし」「よちよち」の合同イベント
プロカメラマンによる撮影会@岸根公園でした。

撮影をお願いしたのはフリーカメラマンChiaiさんHPはこちら
mixiで「ママとベビの撮影会」管理人もなさっています。
http://c.mixi.jp/mamatime

今回のイベントは、料金がかかるのでご参加は少なくなるかな・・・
と思っていましたが 18組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

お天気が気になるこの頃。
朝の土砂降りにはびっくりされた方も多かったようですが

開催の時間にはちょうどいい曇り空で、無事撮影会ができました。

今回は、お外でのイベントで、またご兄弟のご参加もあり、
いつもと違った雰囲気で和やかに・のびのびと楽しい時間となりました。

よちよち 
よちよち 

ロケ撮影会は初めての経験でしたが、こうやって望遠で撮るんですね。
だから、赤ちゃんたちの自然な笑顔が撮れるんですね。

カメラマンさんの乗せ方ももちろんプロですからお上手
アシスタントとして男性もいらしたことが、歩けるお子さんたちは
楽しかったようです。


朝一番にスタートした「よちよち」さんたちは、
撮影の合間は公園遊びを満喫。

もうローラー滑り台にも挑戦できるん年になったんですね。
ねんねの頃からのお付き合いなので、成長にびっくりです。
よちよち よちよち
よちよち 
「よちよち」は同じ時間に撮影でしたので皆さんで揃いの写真も
撮って頂きました。
よちよち 

「なかよし」さんも、あんよできる子も出てきて、広い公園をマイペースであんよ。

そんな赤ちゃんの動きに合わせてChiaiさんも動いて・・・
という自然な撮影の仕方が、印象的でした。
なかよし 
なかよし 
なかよし 

おねえちゃんもにっこり
なかよし 

撮影後、およその出来上がりを皆さん確認し、
その写真の素敵さに皆さんびっくりでしたね。

仕上がりがとても楽しみですね。年賀状にご利用いただけますね。
皆さんの出来上がり、ぜひ、機会がありましたら私も拝見したいです。


今回はお外のイベントで、ある程度少人数ずつ集合だったこともあり、
普段よりも待ち時間に皆さんゆっくりお話できていたように思います。

初めての公園遊びだったお友達も、
いつもはママとべったりなのにトコトコ楽しそうに探検に出たり・・・
のびのびできていましたね。
岸根公園は適度な大きさで、比較的来やすい場所にありますので
またぜひ、パパと、お友達といらしてみてください。

来年からの新規「ベビママひろば」でも、またのんびり遊べる機会も
企画したいと思います。

ご参加の皆さまありがとうございました、お疲れ様でした。

illust2972_thumb.gif 

来年からの活動については11月にご案内いたします。

今までのようなイベントの数も増やし、1回きりだったイベントを数回の
講座として楽しんでいただけるようになります。 習い事を始めるの前
に色々な体験をさせてあげる場としてご活用下さい。

1月初回のイベントは、絵本講師の先生による「絵本講座」
に決まりました。
*講座は、リトミック・英語・サイン、ママのためのママヨガ 
を中心にスタートします。

また、これまでの「例会」の代わりに
「なかよし」「よちよち」出身の方が自由に集って遊んでいただけるよう
会場を開放する日
ひろばオープンDay」もご用意します。

その日の雰囲気で、私の方で例会の簡易版といった感じの
手遊び・絵本・紙芝居 など、ご用意できる日はする予定です。
また、時々「シェアリング」時間も設けみなさんの今関心のある
話題の情報交換もできればと思います。
*たとえば「幼稚園の選びの情報」「お勧め習い事」など。

たまには今回のような外遊びも企画してみますね。


職場復帰の方、12月までの活動で区切りを付けたい方
それぞれだと思いますので、再度ご希望の方だけ入会申し込み 
を 受付ます。

詳細ご案内までしばらくお待ちくださいね。


Back | Top Page | Next
