TOPスポンサー広告【なかよし】11月例会 前半グループ 

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP★今日の なかよし【なかよし】11月例会 前半グループ 

【なかよし】11月例会 前半グループ 
カテゴリ:★今日の なかよし
【なかよし】の11月例会の日でした。

驚きは、会員さん 3名のみ


もともと26日のお申込みが多かったのですが、ご体調のご都合
などで、前日・当日欠席がどんどん増え

最後には3名でした。

たまたま空きがある時にお受けする、一般の方
(今回はBaby-mama clubの 方)3名様に
お越しいただけたので

なんとは6名で会を進めることができました。

ご参加の皆様ありがとうございました。
そしてご欠席の皆様お風邪お大事になさってくださいね。


今日のお楽しみタイムは、私の遊びの時間の代わりに
来期のベビママひろばでファーストサインの講座(ねんねぐみ)を
ご担当いただきますRTAファーストサイン講師平塚玉重先生に
お越しいただき、

ファーストサインを使いながら、お歌を歌ったり、パネルを見たり
一緒に楽しい時間を過ごしました。

P1060868.gif P1060877.gif

”ファーストサイン”って”ベビーサインと違うの?”と思いますね。

これは、ベビーサインという言葉が、ひとつの協会が特許を取って
いるため、違う協会は使用できない言葉なんです。


目指すところは同じで、赤ちゃんとママとの間のコミュニケーション
手段として、手話を基本とした”おててを使ったサイン”で
意思を伝え合う というものです。

春ごろのイベントでも”ベビーサイン体験”をしていただきましたね。

今回は、サインを覚えてもらうというよりは、サインを教え込むのでは
なく、”こうやって楽しく遊べるよ”という体験をして頂こうと
企画しました。
みんなでぺったん作業面白いね。
P1060881.gif 

ちょっとはやいですが、これからの季節に関するサインを使って
ちょっと遊びました。

くつした、トナカイ、サンタさん なんていうサインもあるですね。

P1060888.gif P1060901.gif
P1060906.gif 

先生のお子さんは、先生がサインをしながら「くつしたどこかな?」と
探していると、一緒に探してくれたそうです。

ウチの子も0歳後半から
うさぎ、ぞう、りす、などどんどんジェスチャーが増え
可愛らしかったのを思い出します。
こんな小さな赤ちゃんと意思疎通が図れるって体験は
楽しくなりますね。

サインといえども、親子間のことなので、親子で決めた
ジェスチャーでもOKとのことでした。

ぜひお家で我が家のサインを数個だけでも作って
コミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

交流の時間は、習い事情報の交換をしてみました。
色々な経験談、情報が集まりましたね。
P1060915.gif 

なかよし
P1060913.gif 

ご参加の皆様ありがとうございました。

次回は【なかよし】としての活動最終回12月の例会です。
12月16日(木)
皆様のご参加おまちしております。
スポンサーサイト

| Top Page |
