TOPスポンサー広告【なかよし】9月例会 リトミック体験

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP★今日の なかよし【なかよし】9月例会 リトミック体験

【なかよし】9月例会 リトミック体験
カテゴリ:★今日の なかよし

とても寒い1日でしたね。
皆様ご体調崩されてないでしょうか?


今日はそんな中、【なかよし】9月例会に
8組の皆様にご参加いただきました。
ご参加のみなさまありがとうございました。

通常≪例会≫では初めの時間を使って私の方で

ふれあい遊び
パネルシアター
ペープサート
わらべうた
などでお楽しみいただく《お楽しみタイム》をご用意いますが、

今回は、リトミックの先生のお越しいただき、皆さんに
ベビーリトミック体験】をしていただきました。


リトミック 


先生はRTAマザーリトミック清水博子先生です。

清水先生は神奈川県内で主に出張でリトミックの先生をなさっています。
ベビーマッサージの先生・保育士さんでもいらっしゃいます。

先生のHPはこちら

リトミック 


今日のテーマは【スキューバダイビング】。
みんなで海の中にもぐって遊びました。


曲に合わせて足をぶらぶらさせたり

リトミック 


4拍子の体感しながら、砂浜を歩いたり、ストップしたり、

8分音符、4分音符、2分音符を体感しながら
海の中に潜りました。

うつぼ

リトミック 

小さな魚になったり、サンゴになったり

リトミック 


ママたちも結構体を動かしますね。
音とリズムの変化を耳で体で感じとり
全身で表現します。


マザーリトミックでは”ライアー”という琴のような楽器を使います。

リトミック 



この音色がとても美しく、心も穏やかになれます。

ライヤー 

先生が一人ずつの名前を呼びながらそれぞれにお歌を
歌ってくださいました。

リトミック 


 リトミック


みんなはキーボードがお気に入り

リトミック 



ママたちも体も頭も使って、汗をかきながらのご参加と
なりましたね。

音楽を体で感じで・表すというのはこういう風にやるんですね。

清水先生はさすが保育士さん、
穏やかな語り口調で、ほんか楽しい時間をすごせました。



清水先生には、2011年からのベビママひろばでは
連続講座(約6回コース)として
ベビーリトミックをご担当いただきます。

ご興味のある方は、赤ちゃんとのふれあいを楽しみながらも
赤ちゃんに音楽の楽しさを感じてもらえる
マザーリトミック” ぜひご参加くださいね。

【なかよし】としての活動は12月までとなりますが、

1月以降は、ご希望の方には再度ご登録いただき、

自由交流の為の”オープンday” 
 (主に自由遊び/時々紙芝居・絵本・お歌など)
連続講座(リトミック・英語・ママヨガなど)
イベント(絵本講座、くつの選び方、音楽会、
 人形劇、ベビーダンス、骨盤矯正体操など)

それぞれにお好きなものにお申込みいただきご参加
いただける形になります。
(受講料は今の形とは変わります。)

まもなく、HPを作成後、新たにご登録のご案内をさせていただきますね。


では、次回10月の例会・イベント(プロカメラマンの撮影会)で
お待ちしております。

ご参加ありがとうございました。


スポンサーサイト

| Top Page |
