TOPスポンサー広告よちよち 9月例会 【わらべうた遊び】

カテゴリ:スポンサー広告

TOP★今日の よちよちよちよち 9月例会 【わらべうた遊び】

よちよち 9月例会 【わらべうた遊び】
カテゴリ:★今日の よちよち
今日はよちよち(1歳児)の9月の例会でした。

昨日の台風で開催も心配しましたが、何とか晴れ、
今日は7組の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

例会の始めの時間の”お楽しみタイム”として、今日は
菊名・大倉山で”わらべうたあそびの会”として活動なさっている
鹿島えり先生にお越し頂き、みんなで”わらべうた”で遊んでみました。

普段のBaby-mama club やベビママひろばでも
わらべ歌で遊ぶことはありましたが、やはり私のとは
”歌声”が違いますね。

日本独特のリズム、音階がとても心染みてくる感じがしました。

わらべうた 


みんなの大好きな一里二里三里
わらべうた わらべうた遊び


シフォンのスカーフで”にぎりぱっちり”や”じーじーばー”
わらべうた わらべうた

わらべうた遊び 

大きな布で”上から下から大風こい こいこいこい”
わらべうた 
わらべうた 

ゆったりした楽しい時間でしたね。

わらべ歌というのは、ふれあいを通して遊びながら
自然に感性が育ち、音楽の基礎にも繋がる

とのおはなしがありました。

繰り返し繰り返しが 大事とのことです。

お家でもちょっとの空き時間にもできるこの”わらべうた
での、楽しく・ゆったりした時間を生活に取り入れたいですね。


今日お越しいただいた鹿島先生は普段は
★菊名地区センター 第1金曜日 10:10~
★大倉山記念館   第2金曜日 10:10~
活動なさっているそうです。

毎回申込みは必要なく当日参加できるとのことです。


ただ、会場の都合で開催がないこともあるので
事前にメールでお問い合わせをとのことでした。
eririn8810@yahoo.co.jp 鹿島えり先生)

子育て情報サイト
【リトルママ東京】でも”わらべうたあそびの会”の様子が
掲載されています。⇒こちら

鹿島先生今日はありがとうございました。



わらべうた遊びの後は遊具を出してみんなで自由交流の時間です。

あんよが上手になったお友達
はい、どうぞが大好きなお友達
なんでもお片づけしてしまうお友達
走り回ってるお友達

みんな大きくなりましたね。

自由遊び 自由遊び
自由遊び 自由遊び

今日は5月にスタートした以来、久しぶりの
自由交流の時間でしたのでみなさんの近況報告も
お一人ずつ伺いました。

卒乳のお話
ひとり食べのお話
ベビーサイン育児のお話
いつあんよできるかな?というお話

などなど、ママたちのちょっとした悩みはいつも尽きないですが
すくすくお子さんたち(もう赤ちゃんじゃないですね)が
成長していっている様子が良く分かりました。

悩みも、こんな交流の場でちょっと口に出してみるだけでも
気持ちが軽くなるかもしれないですね。

また次回の例会後の自由交流でゆっくりお話できると
うれしいです。

次回は例会は10月8日(金) お楽しみタイムに英語リトミックを
お願いしています。(特に予定ありませんとお話したのは間違えでした。
すみません。英語の時間をお楽しみ後の交流の時間になります。)

イベントは、プロのカメラマンによる岸根公園での撮影会、または
撮影は希望なさらない場合も岸根公園で一緒に遊ぼう!
を予定しています。(10月14日(木))


近日中にご案内をいたします。次回も楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。












| Top Page |
