TOPスポンサー広告【なかよし】6月イベント ベビーサイン体験会

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP★今日の なかよし【なかよし】6月イベント ベビーサイン体験会

【なかよし】6月イベント ベビーサイン体験会
カテゴリ:★今日の なかよし
今日は【なかよし】の6月のお楽しみイベント
《ベビーサイン体験会》 でした。

講師として、日吉でベビーサイン教室を主宰されている
日本ベビーサイン協会認定講師 おがわまきこ 先生
お越しいただきました。


ご希望の方のみご参加のお楽しみイベントですが
20名中16名の皆様のお申込みがあり
”ベビーサイン”への関心の強さがよくわかります。


先生のお子様の体験談も交えて
初めての方にも分かりやすく

ベビーサインってなに?
ベビーサインのメリットは?
始める時期とどうやて覚えていくの?

という所から 丁寧にご指導頂きました。

”ベビーサイン”とは、日本式、アメリカ式の 
大人も使う”手話”を元にしたもので
ただの”ジェスチャー”とは違うんですね。


ベビーサイン 

ベビーサインの誤解として

●ベビーサインをすれば頭が良くなる
●ベビーサインをすると言葉が遅れる

とお考えになるお母様方もいらっしゃるかもしれませんが
これは事実ではないとの事。

頭がよくなる訳ではなく、コミュニケーション能力が上がる
という理解の方が正しいそうです。

小さいときから親子間でコミュニケーションを取れる為
コミュニケーションが大好きな子に育ち
”言葉の発達に役立つ” 
とのお話でした。

ベビーサイン 

お歌を使いながら いくつかの”ベビーサイン”を
実際に教えていただきました。


ママたちも真剣にお話に集中

ベビーサイン 

実際に赤ちゃんが”ベビーサイン”をしながら
気持ちをママに伝えている場面の映像を見せていただきました。

ちいさいお手手の”ベビーサイン”がとってもかわいい
ベビーサイン 

”ベビーサイン”を覚えることで
言葉はまだ出ない赤ちゃんも自分の気持ちを
伝えることができるので
親子間の信頼関係が築くことができ、
ママもなんでぐずっているの?なんで泣いているの?
という理由が分かって、その点で育児が楽になる
とのお話でした。


講義の後の質問タイムも皆さん積極的に
ご質問なさっていましたね。

始める時期は、お座りをする頃から始めれば
ベビーサインを長く楽しめるし
あんよの時期からであれば、反応が早く
楽しさも増すそうですね。

ご家庭でもぜひ今日習った
りんご
●バナナ
●ミルク
●おふろ
●おみず
●でんき

あたりから始めてみてはいかがですか?



先生にご紹介いただいた協会の書籍はこちら ↓

赤ちゃんとお手てで話そう  親子で楽しむベイビー・サイン赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン
(2002/09/13)
吉中 みちる吉中 まさくに

商品詳細を見る


先生はご出産でしばらくレッスンはお休みとのことですが
復帰なさったらぜひ皆様レッスンの方にもご参加になって
みるのも楽しそうですね。

レッスンの予定が決まったらブログに掲載してくださる
そうです。ぜひチェックしてみてください。

おがわ先生のブログは ⇒コチラです


おがわ先生、今日は楽しい講義をありがとうございました。



そしてご参加の皆様、ご参加ありがとうございました。

次回のご参加楽しみにおまちしています




主宰者ブログもあります。良かったらどうぞ 

ブログ
スポンサーサイト

| Top Page |
