TOP★今日の よちよち

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

【よちよち】最終回 ランチ会
カテゴリ:★今日の よちよち
12月3日(金)は4月から活動してきました【よちよち】さんの
最終回≪クリスマス音楽会


・・・・のはずが、朝からのでやむなく中止になってしまいました。
その後の快晴に
やっぱりやればよかったのかな・・」と悔しい思いをしました。

最後がないなんて・・・・ですよね。申し訳ありません。

そんな中、嬉しいことに【よちよち】会員さん企画でランチ会
開いていただけるという事で

実質上の最終回は、こちらの「ランチ会」ということになりました。

ご準備いただきました皆さま
手作りお菓子をお持ちいただいたり
お食事の手配を頂いたり
そして会場としてご自宅をお貸しいただき

このような機会を設定してくださり本当にありがとうございました。
P1070711.gif 

会員の皆さまは午前中からワイワイと集まって楽しく過ごしていた
そうで、
私は失礼ながら、午前のレッスン終了後合流させていただきました。

そして最終回にお渡しするはずだった「よちよち修了メダル」
皆さんに渡せてほっと一安心。

ガチャガチャ音がするね
喜んでもらえたかな?
P1070704.gif 
P1070705.gif 
P1070707.gif 
P1070710.gif 
P1070703.gif 

そして皆さまからもこんなに素敵な「フォトブック」 頂きました。
ありがとうございました。
まだまだねんねの頃からのお写真も含め
Baby-mama clubそしてベビママひろばでの思い出いっぱいに
詰まった素敵な贈り物です。
P1070713.gif 

こんなに心のこもった立派な贈り物は、生まれて初めてかもしれません。

ずっと宝物として大事にしますね。
P1070714.gif 

中にはお一人ずつからの心のこもったコメントもいただきました。

お写真のご用意に編集に取りまとめてくださいました
Nさん、Iさんありがとうございました。

またお忙しい中コメントに、お写真提供とご協力くださいました
「よちよち」会員の皆さま
ありがとうございました。

4月からこの「よちよち」を活動させていただきましたが
ゆっくりお互いの自己紹介の時間もつくらなかったこともあり
お名前も覚えることができているのかな・・・・と心配な頃も
ありましたが、

いつの間にかとても仲良くなっていらして驚きました。

ようやく“サークル”としてまとまりが出て、いよいよ
新たに スタートという感じがします。
 
来期は保育園の関係でご参加になれなくなりました
I様、S様、またイベントなど何かの形でお顔を出していただけると
嬉しいです。こちらからもお誘いしますね。

では、来期子育て支援サークルベビママひろばの方でも
皆さまと楽しく活動できるよう
色々と企画していきたいと思います。

色んな面でご協力頂くことになると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

4月からの活動ご参加ありがとうございました。


11月よちよちイベント≪親子カフェベイビーバー≫
カテゴリ:★今日の よちよち
11月19日 11月の「よちよち」イベント≪親子カフェベイビーバー
での食事会でした。

ご参加の皆様ありがとうございました。
(アップが遅れてすみません・・)

当日は、なんと主宰者(私)が20分遅れての到着・・・。
すみません・・・・。事の顛末は⇒こちら

P1070079.gif 

朝から思いの他にたくさんのお客さんがいたBaby bar

よちよちのみんなも早速ボールプールやおもちゃの部屋で
元気に遊んでました。

P1070046.gif P1070056.gif
P1070058.gif P1070060.gif
P1070074.gif P1070071.gif

ガールズはこんな感じ
P1070052.gif 

ボーイズも実は結構料理好き(?)
P1070072.gif 

1月から順々にもう「2歳」になっていく【よちよち】のみんな。

こんな遊び方を見ていると
すっかり大きくなったものだ・・・・と驚いてしてしまいます。

ついこの前初めてお会いして
「きのう寝返りしたんです~」
なんて言っていたように思うのですが・・・
子供さんの成長というのはホントにあっという間ですね。

ずっとご一緒させていただいている私はすっかり
「せんせー」という名の親戚のおばさんですね。
P1070063.gif 
P1070064.gif 

自分でも上手に食べられるよ
P1070065.gif P1070069.gif
P1070066.gif P1070070.gif

いつも以上にゆっくりお話がでいきてあっという間の楽しい
2時間でした。

いつの間にこんなに仲良くなったの?というくらい
「よちよち」のママたちがすっかりなかよく、団結すら感じる様子に

私はびっくりとともに、頼もしく嬉しく思いました。
これでこそ「サークル」という感じです。

なかなか、お互いの仲を取り持つ間もなく、「よちよち」の活動を
行ってきてしまっていたので、気になっていた所でした。
「まだお名前すら知らない方もいるかも・・・」

そんな心配をよそに、ママ同士、赤ちゃん同士もリラックして
すっかり仲良しになってくれていましたね。

嬉しいです。

P1070082.gif 
P1070081.gif 
P1070084.gif 


今期の「よちよち」としての活動は次回12月3日の例会で一旦
終了とさせていただきます。

そして来期のお申込みも皆様いただき、ありがとうございました。

来期も皆様保育園の事情のお二組以外はまたご一緒に
ご参加いただけることになりました。

そしてよちよち卒業のこのお二人も、イベントの講師としてご協力いただいたり、
またご興味のあるイベントにはご都合がつけばご参加頂けるとのことで、
まだまだ一緒に活動できて嬉しく思います。

来期の活動が終わればもう幼稚園のお友だちも出てベビママご卒業となりますね。

ぜひベビママでの最後の1年を、思いっきり楽しんでいただきたいな
と思います。



ご参加ありがとうございました。
また来期もぜひ食事会やりましょうね。


【よちよち】11月例会
カテゴリ:★今日の よちよち
よちよち】の11月の例会は久しぶりに和室でゆっくり
みんなでプチお楽しみタイムの時間を持てました。

せっかく11月なので【秋の遊びをしてみました。



いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)
いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)
(1997/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る

絵本遊びです。
絵本の真似をして 「よいしょ よいしょ」
おいもほり 
なんだ?
おいもほり 
あれあれ?
おいもほり 
やったね。抜けたよ
おいもほり 
収穫
収穫 収穫
おいも おいも
おいも 

秋のお歌で遊びました。

「やきいも やきいも おなかがぐ~♪」
「秋風ふ~~~。もみじの葉っぱがち~らちら♪」
「ゆ~らゆ~らみのみし 揺れてます ひゅ~~~♪」

パペットシアター 今日は【松ぼっくりがあったとさ♪】
まつぼっくりがあったとさ 
おさるが拾って食べたとさ「ぱっくん」
あ~む~ あ~む~
あ~む~ 


今日は工作「どんぐりマラカス」です。

お指でこんなに細かい物がつまめるんですね。
みんなどんどん、ペットボトルにどんぐりを入れて行きます。

結構うるさい音の出るどんぐりマラカスなので
ママたちの「もういいんじゃない?」という声もある中・・・

どんどん どんどんひたすら詰めてましたね。
結構はまっちゃった感じです。
どんぐり工作 どんぐり工作
どんぐり工作 どんぐり工作

それにしても、誰一人お口にすることなく、一心不乱にペットボトルに
どんぐりを詰める姿は 4~5ヶ月の頃からお会いしている皆さんなので
この成長にびっくりです。

すっかりお兄さん・お姉さんになりました。


どんぐりマラカスを使って 太鼓も叩いてみましたよ。

この太鼓の作り方は講師ブログに載せました⇒こちら 

ちょっと雑な仕上がりの物をお渡ししてしまったので
よかったらお家できれいに作ってみてください。
たいこ たいこ
たいこ 

久しぶりにゆっくり交流の時間です。
交流の時間 

可愛いベストショット
交流の時間 

よちよち」さんとしての例会はあとは12月の最後1回を残す所と
なりました。
次回も楽しみにお待ちしております。ご参加ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来期ベビママひろばのご案内を先日メールで皆様にお送りしています。

新しくなると思うと分かりにくいかと思いますが、
実は、大きく変わる点は、日程の選択肢が増えることくらいで

●【例会】⇒名前が変わり ひろばオープンDayとして残ります。

これまで、せっかく仲良くなった【なかよし】【よちよち】の方が
交流できる場を残して欲しいという声にお答えし
新規の方とは別にご用意しました。

ただ、申込み方法はBaby-mama clubの継続クラスベビママサークルの
方法に戻り、2日程程度をオープンし、好きな日程をお選びいただく
事になります。

●【イベント】⇒月1回だったのが月2~3種類から選べるようになります。

●【イベントは単発(1回で終了)】⇒3~6回同じイベントをコースとしてじっくり経験できます。 (体験講座という名前になっています)


ただ、私一人での支援活動に限界を感じ、来期より講師の先生に
お願いする部分を増やすことにしました。
そのため、どれも500円で進めてきた活動の会費を改訂する必要が
出てしまいました。(講師料はこれまで皆様からはいただいていなかった
のですが 活動を存続させるために勝手ながら
会費からいただくことに変えます。)

金額的変更があるため、ご理解・ご了承が必要と考え
ご参加継続頂ける方は
【新生 ベビママひろば】として、再度ご入会いただく形にしました。


大変お手数ですが、活動にご賛同頂ける方は、再度入会お申込み書を
メールで頂きますようお願いいたします。⇒こちら b_95.gif



12月までで、活動参加を取り止める方も、恐れ入りますが、
一言メールでご感想など頂けるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします。

合同イベント 撮影会@岸根公園
カテゴリ:★今日の よちよち
「なかよし」「よちよち」の合同イベント
プロカメラマンによる撮影会@岸根公園でした。

撮影をお願いしたのはフリーカメラマンChiaiさんHPはこちら
mixiで「ママとベビの撮影会」管理人もなさっています。
http://c.mixi.jp/mamatime

今回のイベントは、料金がかかるのでご参加は少なくなるかな・・・
と思っていましたが 18組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

お天気が気になるこの頃。
朝の土砂降りにはびっくりされた方も多かったようですが

開催の時間にはちょうどいい曇り空で、無事撮影会ができました。

今回は、お外でのイベントで、またご兄弟のご参加もあり、
いつもと違った雰囲気で和やかに・のびのびと楽しい時間となりました。

よちよち 
よちよち 

ロケ撮影会は初めての経験でしたが、こうやって望遠で撮るんですね。
だから、赤ちゃんたちの自然な笑顔が撮れるんですね。

カメラマンさんの乗せ方ももちろんプロですからお上手
アシスタントとして男性もいらしたことが、歩けるお子さんたちは
楽しかったようです。


朝一番にスタートした「よちよち」さんたちは、
撮影の合間は公園遊びを満喫。

もうローラー滑り台にも挑戦できるん年になったんですね。
ねんねの頃からのお付き合いなので、成長にびっくりです。
よちよち よちよち
よちよち 
「よちよち」は同じ時間に撮影でしたので皆さんで揃いの写真も
撮って頂きました。
よちよち 

「なかよし」さんも、あんよできる子も出てきて、広い公園をマイペースであんよ。

そんな赤ちゃんの動きに合わせてChiaiさんも動いて・・・
という自然な撮影の仕方が、印象的でした。
なかよし 
なかよし 
なかよし 

おねえちゃんもにっこり
なかよし 

撮影後、およその出来上がりを皆さん確認し、
その写真の素敵さに皆さんびっくりでしたね。

仕上がりがとても楽しみですね。年賀状にご利用いただけますね。
皆さんの出来上がり、ぜひ、機会がありましたら私も拝見したいです。


今回はお外のイベントで、ある程度少人数ずつ集合だったこともあり、
普段よりも待ち時間に皆さんゆっくりお話できていたように思います。

初めての公園遊びだったお友達も、
いつもはママとべったりなのにトコトコ楽しそうに探検に出たり・・・
のびのびできていましたね。
岸根公園は適度な大きさで、比較的来やすい場所にありますので
またぜひ、パパと、お友達といらしてみてください。

来年からの新規「ベビママひろば」でも、またのんびり遊べる機会も
企画したいと思います。

ご参加の皆さまありがとうございました、お疲れ様でした。

illust2972_thumb.gif 

来年からの活動については11月にご案内いたします。

今までのようなイベントの数も増やし、1回きりだったイベントを数回の
講座として楽しんでいただけるようになります。 習い事を始めるの前
に色々な体験をさせてあげる場としてご活用下さい。

1月初回のイベントは、絵本講師の先生による「絵本講座」
に決まりました。
*講座は、リトミック・英語・サイン、ママのためのママヨガ 
を中心にスタートします。

また、これまでの「例会」の代わりに
「なかよし」「よちよち」出身の方が自由に集って遊んでいただけるよう
会場を開放する日
ひろばオープンDay」もご用意します。

その日の雰囲気で、私の方で例会の簡易版といった感じの
手遊び・絵本・紙芝居 など、ご用意できる日はする予定です。
また、時々「シェアリング」時間も設けみなさんの今関心のある
話題の情報交換もできればと思います。
*たとえば「幼稚園の選びの情報」「お勧め習い事」など。

たまには今回のような外遊びも企画してみますね。


職場復帰の方、12月までの活動で区切りを付けたい方
それぞれだと思いますので、再度ご希望の方だけ入会申し込み 
を 受付ます。

詳細ご案内までしばらくお待ちくださいね。


【よちよち】10月例会 -英語体験
カテゴリ:★今日の よちよち
今日は10月の【よちよち(1歳後半)】の例会の日でした。

お楽しみタイムに、今日は英語音楽遊びとして
北新横浜で おうちdeえいごSay-mommy主宰の
増田先生にお越しいただきました。
先生のHPは⇒こちら


Where are you?のお歌でごあいさつ。
MくんMくんWhere are you?
Here I am.Here I am.
How do you do?
P1060047.jpg P1060048.jpg

one little two little ♪
P1060051.jpg  P1060052.jpg

みんなでwalk hop run stop
P1060054.jpg P1060056.jpg
P1060057.jpg P1060058.jpg

ねんねでママに遊ぶの久しぶりかな?遊んでもらってニコニコ
P1060059.jpg 
P1060064.jpg P1060069.jpg


ハロウィンの工作です
P1060073.jpg P1060075.jpg
P1060079.jpg 

Trick or Treat 何がでるかな
P1060087.jpg P1060088.jpg


歌あり、工作ありで
色々趣向を凝らしていただきたのしかったですね

英語はママの発音が心配・・・・という方がいらっしゃいますが、
大丈夫。
赤ちゃんの脳はもっと優秀で、たくさんの正しい発音を耳にし続ければ
どれが、スタンダードなものか、ちゃんと認識できます。
音楽CDからスタートして、たくさんの英語を聞かせてあげたいですね。

ほんのひと時のママの発音を気にするよりも、
ママとたくさん”楽しい経験”を積み、
英語=楽しい
英語=大好き
 
の印象を持ってもらうことの方が大事ですよ。

ぜひお家でもママと遊びのひとつとして、英語を取り入れてみては
いかがでしょうか?

今日先生がご使用になったCDは
Wee sing シリーズ・松香フォニックスのCDとの
ことでした。
Wee Sing Children's Songs and FingerplaysWee Sing Children's Songs and Fingerplays
(2005/09/08)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る

Wee Sing 25th Anniversary Celebration (Wee Sing (Paperback&cassette))Wee Sing 25th Anniversary Celebration (Wee Sing (Paperback&cassette))
(2002/04/15)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る

MPI Best Selections Songs and ChantsMPI Best Selections Songs and Chants
(2000/04/01)
松香フォニックス研究所

商品詳細を見る

先生・ご参加の皆様ありがとうございました。


英語の後はみんなで自由に交流の時間です。
P1060092.jpg P1060090.jpg
P1060094.jpg P1060095.jpg


周りが分かってきただけに、初めは戸惑ってしまうお子さん
増えてきましたね。

ママ心としては
「みんなと一緒に楽しめばいいのに・・・」
ちょっと困ってしまっているかな・・と思います。
連れ出すのもストレスも感じてしまいますね。

ウチも子もそんな時期が長かったのでそんな気持ちよく分かります。

でも今日の最後には、全員がちゃんとニコニコのびのび
遊んでくれてました。

ちゃんとお子さんなりに、どうやってみんなに馴染んでいこうか
観察しているところなんでしょうね。
ママの焦りはお子さんに伝わりやすいもの。

お子さんのペース・慎重さを認めてあげて、焦らずのんびり
 いきたいですね。


では、来月のご案内間もなくいたします。
次回も楽しみにおまちしております。

| Top Page | Next
